人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70歳の留学1年生(27)

2005年8月6日(土)(27)ロンドン市内観光バス
集合場所はポリス・ステイション8時15分だが、早く着き過ぎて寒い。薫から夏の甲子園が始まったとの知らせが来た。日本は連日35度というこきか危険だと心配していると思うから「今出発するところです」「市内観光無事終了」「ケンブリッジに帰りました」と簡単に3回メールしておいた。長袖を送ってもらったのでこの上にチョッキだけで良いだろうと思ったが、待っている外は寒い。ジャンバーを持ってくれば良かったと後悔している。
前にロンドンは一人でまわったが、今回はモーリタニヤの女性がNobu・Nobuと誘うから、じゃー行くかと誘いにのってきたのだが、自由時間が11時からなので、市内観光の2時間コースに乗ってみた。日本語のテープで解説があることが後で解り、これで大方の解説が聞けた。モーリタニヤの女性たちは、着いた途端に何枚も写真を頼んでくるからドンドン撮ってやった。彼女らは政変があったので2週間後に帰国するらしい。ずっと親しくしていて1日の授業は僕とモーリタニヤの6人の女性が一緒だけで、中国の崔鳴君さんは午後は来ないし、アラビックも歯抜けでくるし、寂しくなる。どうせ僕も彼女等と同じ週からスイスに行くし、帰ってから、29日の授業1週間でもう彼女等はいなく」なると知った。
昼食は、寿司とビールで16£、日本円で3000円ぐらい。看板には8£と書いてあったが、「寿司ランチ」と頼んだら倍の請求がきた。日本の刀や広重の絵、鎧、兜が飾られている。刀などはまともな日本刀でない。束が東南アジヤの飾りがついたりして、格好だけ日本の感じをだそうとしているのがわかる。経営は韓国人らしい。日本人以外は、これが日本寿司と思うかもしれないが、こんなことが通るところに寿司の国際化がすすんでいるのである。
 市内観光は16£だ。先週431£学校と下宿にシ支払ったから、手持ちが70£あるからいいかと思ったら、明日のオックスフォードの観光がある。そして昼食、夕食ビールなどと使ったら、もうカラッポになる。ドキーットしている。というのは土日だから銀行が換金できないことをウッカリしていた。もう夕食時のビールや中華はやめなければ明日が困る。先週一緒だったターキーのオーゼットとスペインのジョイ君が今日もロンドンは一緒だったのだが、他の車だったのにわざわざ僕を誘いにきてくれた。気の毒だったが、同じクラスのモーリタニヤが一緒だったので断った。すると明日8はオックスフォードで一緒に回ろうと帰りのバスまで来て誘ってくれたる。有難いが明日はお金が少なくなったので心細くてしようがない。まあ夜にならなかったらビールにならないだろうが、困った困った。
先週撮った写真んを焼き付けコピーして持っていったのでモーリタニヤの女性たちに渡しておいた。

by akinishi1122 | 2014-01-29 08:50 | 旅行

<< 今日の一句 今日の一句 >>