(22)ハノイ公園

(22)2013年5月28日ハノイ市内をバイクでまわる、
バイク観光暑さ少し減る感じ とっさに考えてバイクに乗せてもらってハノイ市内観光にした
岡山の土井先生から、メールがきている。「アンコールワットの記述が素晴らしい。10年前に行ったことがありますが、こんなところにこんなすごい遺跡があるのに驚いたことを想いだしました。お体に留意して旅をお続けください。山崎さんからも、添付されているメールが開けないでいるとのことだが、僕も工夫しているのだが、うまく添付ができていないようである。
朝食の後、フロントでマニラでの観光について相談したら、市内観光と、ハロン湾の観光があるからとゆうので29、30日のツアーに申し込んだ。
その後、HISハノイ支店も15分ぐらいで行けるらしいが、探しながらでは汗もでるし、タクシーにしようか、と言ったら、フロントの女性が、私の弟にバイクで送らせてやる。と言ってくれ、5000ドン(50円)でいいとゆう。また帰りは電話くれたら迎えにも行ってあげるとゆう。これは有難いので頼むことにした。
バイクの後ろに乗せてもらったが、一人で歩いてはとても分かりにくい複雑な経路だったので大変助かった。
HISでは僕が先ほど決めたコース以外だと、チャンアンとゆう「知られざる桃源郷」として景色をみれるところがあるとゆうから、それに決めた、いまのところ、定員が僕一人だからパンフに出ている価格の倍だしてもらわねばならないとゆう。31日まではまだ間があるから、それまでに希望者がでれば正常な料金で、半分は払い戻すことができるとのことだ。日本語のできるガイドだから、一人でも仕方ないと思う。
HiSから帰るときもホテルに電話して、さっきのボーイにバイクで迎えにきてもらった。乗せてもらって、これは便利だ、午後からこのボーイにバイクで市内を走ってもらったら、好きなところに止められるし頼んでみようと考えた。そして午後2時半から6時まで案内してくれるか?と頼んだら、ホテルの姉と金額を決め、日本円で1500円ぐらいで走ってくれることになった。
ヘルメットを被り軽快だ。こんなことを日本の家族が知ったら、反対するにきまっているが、僕はこの単車の混雑ぶりで、巧みにみんな走って、あまりスピードも出していないから、危険はないとゆう気持ちで乗っている。
歴史博物館、戦争博物館、などまわり、戦争博物館ではアメリカ軍の戦車や飛行機を撃ち落した残骸、それにヴェトナム軍が活躍した大砲、戦車などがみれてよかった。
ホーチミンの銅像のある公園に行ったら、ホーチミン像に線香がたくさん立てられているのには、少々おどろいた。ホチミンは神を信じない思想のはずなのに、死んだあと線香をたいて拝まれているとゆうのが、面白いものだ。
これは死んだ人への庶民の気持ちの表現の一つとみて微笑ましくすら感じてみた。
市内をまわり、道端の野菜や魚、肉の市民食卓の食材を買う生活もたくさんみてよいドライブがえきた。我ながら、良い判断のバイク観光になったと思っている。
夕食は近所にあるレストランにはあまり食べたいようなのがなかったので、日本のソーメンのようなのがある店で注文し、自分の冷房の効いた部屋で食べることにした。こちらの店では暑いのが普通だから、どうも扇風機では食欲がでないので部屋にしたのである。

by akinishi1122 | 2013-06-06 00:15 | 旅行