人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(17)友人からの手紙

(17)2013年5月23日 ジャヤカルタのホテルで休1日休養
足止めも役にたつもの夏休み  カンボジヤ行で失敗したので、ちょうど良い夏休みにしたところだ
今日はホテルで一日休んで、いままで受け取ったメールの編集をするのに使ってみた。体調を整えるのにちょうど中間のタイミングにもなるし、こんな機会でなければ、せっかくきたのだから、とつい動いてしまうものだから、負け惜しみでない理屈をつけて、休息することにした。

山の会 事務局長 N氏より
こんにちは。フランス軍を破り、世界最強の米軍を叩きのめした歴史を持つ偉大なベトナムの人民が
戦後復興に取組んだ国民の現状は如何ですか?多くの日本企業が進出しているようで、反日感情を政治・経済に悪用して国民の目をそらして世論コントロールする中国(日本の右翼政権の問題もありますが)を嫌い更に人件費の安いそして安定した東南アジアに企業進出が増えているようです。
表層の観光でなく、ベトナム人民の目線で社会主義建設を目指し、成長を続けるベトナムの貴重な体験記を心より楽しみにしています。
道中、健康管理にはくれぐれもお気をつけください。

中小企業家同友会全国協議会前会長 赤石義博さんより
 お早うございます。昨夜、福岡の50周年記念式典から帰宅したところです。立派な本が届いていました。頭の中ですらすらと考えて書いたものではなく、一文字一文字に実際の積み重ねの全てが打ち込まれていることなので、大変重みのある内容と感じました。有難うございました。じっくり勉強させて頂きます。更なる旅を期待しておりますし、その為にも、益々健康でありますよう祈念申し上げます。宮崎信敏万歳!万歳!

同友会しんぶん編集者 Fさんより
初めてメールさせていただきます。
中小企業家同友会全国協議会の事務局で
中小企業家しんぶんの編集を担当している冨永と申します。
以前ご依頼がありました
「第9回同友会全国囲碁大会のご案内」の記事を
5月15日号のしんぶんに掲載しました。
中小企業家しんぶんへのご協力ありがとうございました。
御社宛に掲載誌をお送りします。
ご確認お願いいたします。
囲碁大会が盛大に開催されることを祈念いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
同友会全国協議会 政策委員長 O氏より
おはようございます。
遅くなりました。
宮崎さんから頂いた「世界紀行」(宮崎信敏著)、4月末の上高地散策の旅で読ませていただきました。
豊かな人間性をバックボーンにして、常に様々な世界を訪ね学習し、自及び他を観察し客観的に捉えて、自分と客観的的世界の関係を再考し、自分の考えを表現する宮崎さん。驚嘆。
7月の大会でお会いできることを楽しみにしています。

作家の 柴垣 文子さんより
「70歳からの留学、77歳で56ヶ国ひとり旅」届きました。
ありがとうございます。
充実した人生がいっぱい詰まっている本だろうと期待しています。
記念すべき持ち重りのする本をいただき、感謝の念でいっぱいです。

「月刊大阪同友会誌」編集委員 Nさんより
大変な旅ですね。いちいち面白いです。読ませていただきました。
(1)、(7)、(8)を受け取っております。
私が行ったフィリピンはリゾート地のセブ島のみで、マニラを通った時は治安が悪いと車から降ろして
もらえませんでした。市場の横を通って、これがマニラの市場だよ...というわけです。
アキノ大統領政権交代の頃で、テロの心配もあったと思います。
宮崎さん、自分が映った写真を撮ってきてください。今度はアジアシリーズを掲載します。
日本では見られないような、風景、スナップもいいですね。私が編集します。
とにかく無事に帰ってきてくださいよ

岡山の総合病院長 同友会全国協議会副会長 D先生より
    連絡が、遅くなりました。 毎日メール見っていなかったので、東南アジアへの旅立ち、宮崎さんの旅行鞄にはいって
    旅をしたいと思います。ベトナムにも行きましたが、戦争とはむごいものだと思います。戦争は駄目です。理由が何であっても。
    「こそ丸」の服用が必要です。

大阪同友会女性社長 Aさんより
 メールありがとうございました。
  「僕は世界の国の人々と友達を作ることに旅行の楽しみをしている、と言って友人になることを頼んだら、喜んでおつきあいしたい。とアドレスもかいてくれ、夜遅くホテルに帰ってパソコンを開いたら、早速メールが届いていた。」 
  こんな文章、いつか書いてみたいです。 かっこいいでございます。
「宮崎さんの鞄に入って世界旅行しているみたい」 同感でございます。
お身体お大事に、濃厚なる旅の日々をお過ごしくださいませ。

ホーチミンで一緒だった大阪堺の若奥さん
旅日記、いつも送ってもらいありがとうございます!ほんとにためになりますし、内容が深いから、毎回プリントアウトをしてじっくり読んでいます。
時々、ハラハラしますが、日記がまた届くということは、乗り越えているということと、ホッとしています。

文学阪神(大阪大学)中路氏より
ベトナムの日記拝読しました。
 外国へ行って日本の現状がよく分かる、実感するということに旅の意義を再発見させていただきました。
 拙作「どきどき五七五」より、
 「恥ずかしき首長のもとでくらしをり」
 わが日本の大阪では、橋本市長の慰安婦問題での暴言(軍隊をコントロールするには慰安婦が必要だったetc。)が続いています。大阪の恥、日本の恥、と昨日の報道にありました。一刻も早く市長を辞めさせなければと思いました。
 橋本市長の暴言にノーコメントの安倍首相も同罪でしょう。
 「東西で右側通行響きあい」
 ・・・お元気でよい

大阪同友会の S女性社長より
大変楽しそうなお話をありがとうございます。
違うターミナルに到着してしまったというくだりは
どうなるのかとはらはらしましたが、
楽しそうで何よりです。
海外へ旅行されるとお腹の調子が悪くなることが
多いのですが、宮崎さんは大丈夫みたいですね。
もうしばらくゆっくりお楽しみになられてくださいね。

随筆集団『飛翔』編集室長  田中 より
  本件拝受しました。
次号98号・99号に連載の方向で
  編集させていただきます。校正文は一度 
  ご確認いただきますようお手元にお送りします。
  
同友会入会について
よろしくお願いします。
平井(神奈川)

ホーチミンで一緒に観光した若いご夫妻の女性 Nさんより
違うターミナルに到着してしまったというくだりは
どうなるのかとはらはらしましたが、
楽しそうで何よりです。
海外へ旅行されるとお腹の調子が悪くなることが
多いのですが、宮崎さんは大丈夫みたいですね。
もうしばらくゆっくりお楽しみになられてくださいね。

高校時代の同期生 山崎さんより
こんにちは 19日予定通り退院し昨日(21日)は抜糸も終りました。足の痺れはとれ腰の痛みも無くなり手術は成功しましたが、2週間も病院に居た為、足の筋肉が衰えサッサとは歩けない状態で鍛練が必要です。メール受は携帯でも長い文章が入っても読めるよう空け、パソコンで変換しなくても読めています。アジアも欧米と違った良さがあるのですね! (14)のメールで「人間の幸せは物質文明が豊富とは別次元」「…では生きることは当たり前、食べることの心配がない。… その国の幸福感は国の環境で違う」を実感として感じられたことでしょう。旅行中に水と食あたりには注意され充実した楽しい旅をしてください。山崎

文学阪神(大阪大学)のY氏から
旅行記 (1)~(16)まで読ませて頂きました。
(1) 2013年5月7日 ヴェトナムと5か国の旅 ホーチミン
(2) 2013年5月8日 南部ホーチミン海のリゾートブンタウ
「ミン君に失業率はと聞いたら、、失業とはどう有意味ですか?と逆に聞きかえす。「ヴェトナムには失業者はいません」・・・」は色々なことを思い考えさせられます
(3)2013年5月10日 ホーチミン市
「消費税の値上げ、TTP参加による農業、・・・一方このヴェトナムにおいては、失業者がなく、将来に希望をもっていきている、とゆう点では現在生きていることの意気ごみが違うように思える。」は宮崎さんの憂いと希望をに共感をおぼえます。
以前、「テレビで戦争より経済戦争の方が大変だ」と言っていたのを思い出しながら読ませて頂いています。
(7)2013年5月13日(月)フィリピン大統領選挙で休日
「・・・と愛妻ぶりをも聞かせてくれた。だから子供たちに日本からもってきた、コケシのホルダー、奥さんには扇子をプレゼントしておいた。」
「コケシのホルダー」と「扇子」に旅行通だけでなく人に対する思いやりを感じます。
「タクシーの中でのコミユニケーションによって人人も変わるものだと発見した思いだ、」は宮崎さんの心です。
 「道々に乞食もいる。子供がお金をねだるのもいる。これはヴェトナムとの違いだ。」には何となく分かるような気がします。
(8)2013年5月14日マニラの観光プラン、パソコン仕様再開
「フェイスブックに音楽評論家、作詞家の湯川れい子さんんから友人になることの承諾」には宮崎さんの活動範囲に驚きです。
(9)2013年5月15日 マニラ市内見学
「リザルといえばスペインの統治時代の1896年に独立運動を起こし、・・・指導者が殺害されて49年後の1945年になってやっと独立が達成されたのは、・・・」フィピンの歴史については皆無ですが「リザル」の名前は覚えました。
(10)2013年5月16日 ジプニー工場とTAGAYTY山
「ガスの溶接機やハンマーなどの道具類をたくさん使いこなして仕上げていくのだ。」日本にも昔は沢山そうゆう人がいたのでしょう。
(11)2013年5月17日 マニラからジャカルタへ
(14)2013年5月20日
「日本の物質文明が遅れていると感じることもあったが、・・・人間の幸せとは何かとゆうことが必ずしも物質文明が豊富であることとは別の次元であることに気付かされたものである。」実際に見られ感じられた言葉に重さを感じます。
「だから自分の文化を違った文化を持つ人に押し付けようとすると争いになるの
である。今イスラエルとイスラム教文化が戦っているのの原因は、そこにあるようにおもえる。・・・」には、どれだけ血が流され、これからも流され続くことに暗澹とした思いになります。
(15)2013年5月21日 ヴァンドンの温泉とタンクーパック火山
(16)2013年5月22日 大失敗でカンボジヤに発つ飛行機便・・・
「こんなにして少しずつ賢くなると思えば、勉強になるとゆうものだ。人生はまだまだ長いのだから。」は日頃感じている、宮崎さんの前向きな楽天性をみました。
旅行記 (4)、(5)、(6)、(12)が抜けています。良ければお送り下さい

日本民主主義文学会 新会長田島氏から
 お元気でご活躍の由、嬉しく存じます。ヴェトナムの旅、素敵ですね。私の方は大会後の諸事項に追われていまして、羨ましいかぎりです。ご健筆を願っています。



 



 






by akinishi1122 | 2013-05-25 13:01

<< (18)カンボジヤへ (16)大失敗の巻き) >>