人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業


2011年9月8日(木)留学とドイツ、フランスの旅(50)最後の授業
2日に一回洗濯もしてくれて気持ちの良い生活ができた。これで最後になると思い沢山の服を出していたから、マザーもうんざりしたのだろう。いつもだと洗濯したのを畳んで部屋に入れてくれていたが、今日はあまり乾いていないようなものまで僕の布団の上に重ねておいてある。最後だから手抜きをしたのだろうか。だけどもどうせ今日はスーツケースに入れてしまうのだから、僕も怒る気持ちにはならない。今までの親切があったからこんなことは些細なことだ。
今日は早く学校に行ったが誰からもメールは来ていないから、なるだけたくさんの人に明日パリに発ちますと発信しておいた。
僕の好きなNajah先生の授業はパソコン教室での自分の時間にしてくれている。そこで彼女に先生の写真を僕のブログに何枚も入れているのを見せておいた。そしたら彼女の授業の時、僕が発表している「日本の祭りについて」の説明を10分ぐらいビデオに撮っていてくれたらしく、僕のパソコンに移してくれた。やはり彼女は親切で美人だし心優しい。
どんな英語の説明になっているか日本に帰ってゆっくり検討してみたい。子供たちが見たら恥ずかしがるかもしれない。6週間も勉強してこの程度だったのか、と言われるかもしれないが、僕が英語を使ってみんなの前で話すことの駆け出しだから記念になるから、それなりの意義があると思う。
彼女ともずっとイギリスの友人として続けていけそうだ。先生として2人ものイギリスの友人ができた。
最後の授業だから5時間目まできちんと出て、せめてものけじめをきちんとつけて終わりにしたいからである。
昼休みの時間に事務員さんに明日パリに発つから今日の授業が終わってから旅のスーツケースを預かっていただけないか。と頼んだら5時までに持ってきなさい。ということだったから5時間目が終わって、急いで家に帰りスーツケースに入れるべきものをまとめ、自転車に積んで持っていった。これで明日は手に持つだけで学校にいける。
自転車も今日が期限だから返しにいった。借りる時、104£払っていたが今日60£カードに返済してくれたから、一月で44£だから一日200円ぐらいの計算になり通学に遊びに乗れたから安いと思う。
少し時間があったので、パソコン教室に行き、8月、9月の日記をコピーした。殆ど人がいなかったので僕だけでコピーができたので助かった。
これで明日のパリまでの列車での読み物ができる。1月半の日記だから60枚ぐらいになっている。
「文学阪神」の久保さんから「再会」についての文を書くように言われていたので今朝から書きだしてみたが、もうあの時の日記のほうが気持が出ているので、あの日記を整理してでも文集にしていただきたい、とその旨お願いしておいた。原稿用紙にしたら10枚以上になっているので、ご迷惑をかけるかもしれない。
日本から持ってきたグリーン、昆布茶、梅干、練梅干も丁度明日で終わりぐらいに調整して飲んだ。風邪もうまい具合に治り体調も良い。
フランスの気温がどんなのか分からないが、長袖のシャツとカーデがんを買ったがそれだけで困ることはなかって幸いだった。
この家には月末からイタリヤの40代の生徒来るらしいが、彼がベジタリヤンらしいので二種類の食事を作ることになるから大変だ。といっている。
食事だが、最初に1週間は1日ごとにビフテキと鶏肉だったが、後は節約したのか鶏肉がほとんどで週に一度肉のカレーライスになり、後は全て鶏肉のもも足になった。そして主食がスパゲチーの変化のあるのばかりでミンチでまぶしてあるのだが、これが毎日だから僕だけでなく旦那もマザーも同じく食べているのだから、よく飽きないものだと思う。
僕も最初の1週間ぐらいはよかったがもううんざりしてきた。夕食後は必ずアイスクリームと缶詰のフルーツがでた。
朝はパン2枚にコーンの2種類を牛乳に浮かして食べる。そして僕には紅茶に必ず輪切りのレモンがついている。イチゴジャムとチョコレートジャムになっている。僕だけは日本人から持ってきた梅干し、練梅干し、それとグリーンの粉末を飲んでいた。

とうとうかやっとかで秋淋しさも  やはり勉強となると緊張もあるものだ

by akinishi1122 | 2011-09-09 17:05

<< 日記 9月7日 >>