人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条ニュース

 
  お郷ことば 日本国憲法



  出雲弁の巻
提供・島根県出雲市 特別養護老人ホームひまわり園

 

オラんちの日本国民はの~、理にかなーことを大事にして、安堵して暮らせー世の中を作くーことを、願ちょーわね。だけん、戦争をさんちーことで、めっちの約束をしたがね。

ふとち目はのー、むかーし、世界では相手んがたに「こーから戦争やーじ」えったら、戦争をやっても、エことになっちょっとたども、えまは、そぎゃんことはエけんわね。わいとこの国のいーことを、相手んがたの国がきいてごさっんけんって「爆弾もって、くらわしにいくぞー」って、おそらかしやなことも、しぇんわね。

そーで、国と国どうしが意見があわだったり、ごちゃごちゃもめごとをおこいても、そーお「えーあんばいにしちゃー」って言って、鉄砲やらミサイルやらは使ゃわしません。だけん何だらと、どぎゃんことがあっても、絶対に戦争なんかせん、てて誓っただがね。

今、言ったやな、こげなことをまもーために、軍隊やら武器やなん、なんだり、持たんことにしちょる。陸軍だの海軍だの空軍だことなん、持たんことはあたーまえのこと。ミサイル、軍艦、潜水艦、戦車ちーやなもんも、絶対に持ちゃしません。わーわーの暮らしにゃ、そげのものはいっさいいらんだけんね。

そーに、こーから先があー若けもんを、赤紙1枚でちぇて行くやな徴兵制度なんてて、やくてもね話だわ。軍隊をもっちょらな戦争やなんできんだけん、そげんなら兵隊もえらせんですわね。

おわーに、もうふとつ、わしらの政府が戦争をたーという権利も、絶対に認めたててエけんだけんね。
皆さん、こーが第九条の戦争の放棄ちーことですわね。

by akinishi1122 | 2010-11-20 22:50 | 九条の会

<< 今日の一句 世界旅行(41) >>