人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(15)チエコプラハへ

(15)旅日記 10年8月11日 ポーランドからチエコプラハへ
昨日プラハへの時間割りを貰っていたのは、6時2分、7時5分あったが、4時に目覚めたので早い列車にすることにした。列車は6人掛けの個室である。隣はポーランドの23歳の大学生、彼女はなかなか英語が達者だと思ったら、オーストラリヤの大学に留学中でいま休暇で帰国しているところ、そしてボーイフレンドとプラハへの旅行中であるらしい、前の席はイタリヤのカップル、36歳で男の子供3歳を連れている。旦那はコンピューターの技術者、奥さんは小学の先生である。もう一人の男性でポーランド人は50歳ぐらいで鼻鬚をははやし、100キロらいの大男だ。
 23才の学生はオーストラリヤに留学しているが、働きながらの学校で、妹がすでにオーストラリヤに働きながらの大学に行っているから同じスタイルの勉強らしい。そしてボーイフレンドはイタリヤの学生らしい。彼女は卒業しても住むのはイギリスで仕事をしたいというのだから、あまり日本みたいに国境や国籍を気にすぃないのかなと思う。そして今のボーイフレンドとけは結婚するかどうか分からないというのだ。
 イタリヤのカップルは教師の女性、子供は自分たちの子だがまだ結婚してないという。3歳の子供がいながら、と驚いたが、隣の席の男性ももう彼女とつきあって7年になる、と話してくれるのだから、これが異状ということでないらしい。
 イタリヤの教師のクラスは20人だがそれも副たんにんんがいて、二人で教えているというのだから、個人の特技や個性を生かすようなのが教師の仕事だそうである。日本での40人学級からくらべるとなんと恵まれた子供たちだろうと思う。夏休みでも宿題はださなくて、自分たちの好きなことをやらせることにしているというのだ。
 子供は子供手当がでるから毎日母の家にあずけて、手当の分母にわたして面倒みてもらっているらしい。
 この先生が「ゲイシャになるためには特別の学校があるのか?また芸者は奇麗なキモノをいつでも着物をきているのか?ゲイシヤは何をする職業か?などの質問があるのは、いまだに日本の紹介のされ方がおかしいように思う。ゲイシャなどが市民生活として理解されているということは、高度な経済の表れとして、「TOYOTA」「SONY」「CANON」などというな技術の理解と、どのように結びつけて理解されているのか、おかしな日本の理解のされかたであるように思う。
 もう一人のポーランドの男性は英語が話せないから、仲間には入れないでいたが、仕事はポーランドの「TOYOTA」の社員だという。おなじポーランドの国境の町で降りていった。この人々と6時間の旅だったから退屈しなくてプラハに着くことができた。
 プラハには11時間30分に着き、久し振りに日本人3人にあうことができた。彼らは勤めているから今夏季休暇で長くとれたからきたのだろう。次の予定あがるから長話もできなかったが、ツアーというのは会話はこんなものである。
 ホテルに着いたら日本人青年がいたので昼食にさそった。関西外語大学生で45日の旅でヨーロッパはほとんどまわってもうすぐ帰るらしい。韓国料理で焼き飯のようだったがなかなか旨い。キムチが5種類もついていて、量も多いし彼もよろこんでいた。大阪の吹田らしい。
 彼のパソコンはインターネットが繋がるからスカイプではなしもできていた。次の旅では僕もぜひ学んでおきたいものだ。今はホテルで日本のニュースはパソコンでみ見れるが日記が送れないでいるから残念だ。
いずれにしても報徳が3;2で砺波工業に勝て2回戦に進んだことが知れた。
 プラハのメインの橋まで2人で歩き、写真をとって彼とは別れ僕は観光船で川から1時間の観光をした。景色というのは確かに美しいものだが、二度目になると感激はでないものだ。だからやはり僕はそこで会った人々との会話からその景色は思いだし、あくまでも僕の心を中心にした観光は僕にとっては一番フィットするようである。
 町を歩いたが、石畳だから疲れる。古いおそらく16から17世紀の建物がそのまま保存されているのは見物であるが、疲れがひどくて1時間もしてホテルに帰り、夕食にまた韓国料理店にはいる。
 今度は違った鉄の暑い鍋の中に肉や野菜がたくさんはひってそれに5種類のキムチ、スープもついている。ビールもいれて280チリ金だから1000円ぐらいだから安いし旨い。韓国料理は世界1のように思っていただいた。
家から電話メールで橿原のK子一家が遊びにきてくれているらしい、K子からも帰国したら旅の話沢山子供たちにも聞かせてくださいねと琶行っていた。
また同友会のM社長からは、僕の旅を眺めていただいているようで、アムステルダムの交通についての助言をしていただいている。M氏はドイツやヨーロッパと深く技術の交流されているから、よく来られるので関心をもって読んでいただいてるようだ。
 疲れたから9時に寝た。

by akinishi1122 | 2010-08-29 08:18 | 旅行

<< (17)ウイーンへ (14)ポーランドWROLAWの街 >>