人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条の会とは

Q1.「九条の会」とはどのようなものですか?
A.「九条の会」は、井上ひさし、梅原猛、大江健三郎、奥平康弘、小田実、加藤周一、澤地久枝、鶴見俊輔、三木睦子の9氏が立ち上げた会で、思想・信条・立場などの違いを超え、九条改憲を許さないという一点で共同することをよびかけたアピールを発表し2004年6月に発足しました。 発足の記者会見で小田実さんは「憲法9条、いまこそ旬」と訴えましたし、大江健三郎さんは「憲法を護る数多くの運動が集まってくる、大きなネットワークにしたい。考え方や動きが、まとまってある点になるという。憲法9条を護るというさまざまな人々のタイプの声が動いていく間に、重なっていくある場所(別に特権的なものではない)、そういう『萃点』の一つになるような、この会がそういうものとして皆さんが使ってもらえたらどんなにいいだろうかというのが1つの希望であります」と語りました。

 「九条の会」のアピールに賛同し、現在7000余の地域・分野にさまざまな名称をもつ組織が生まれています。「九条の会」はこれら各地・各分野の組織に方針を示したり指導するというようなものでもありませんし、できるものでもありません。あくまで、みなさんの主体的な、自発的な運動が発展するのを支持しつつ、ネットワークの結び目の役割を果たしたいと思っています。

by akinishi1122 | 2009-12-15 10:28

<< 今日の一句 今日の一句 >>