人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダベスト

9月17日(月)
朝5時過ぎに起きて準備しょうと、廊下に出たら日本人女性がいた。「今日はブタベストに行くため早起きしている」と言ったら、「私もブタベストに行きます」という。えらい偶然に会えたものだ。奈良から来て今日で3ヶ月になるとのことだ。僕はキップを買わねばならないから、先に出た。ユーレルパスはクロアチアでは使えないから、ハンガリーの国境まではキップが必要、と駅で聞いていた。国境までは13ユーロだった。朝食を駅で済ませ、列車に乗ったら、他に日本人男性が二人乗っていた。彼らはもっと長く旅しているらしい。1月から世界を廻っている人。そして偶然に知り合って一緒に行動しているという。昨夜は駅のベンチに寝たらしい。ホテル代が高いからというのが理由だ。若いから出来ることだ。洋史君は建築の会社で設計をしようと思い入ったが、地鎮祭などのエベントばかりさされたから、嫌になり辞めてきたらしい。もう一人は印刷会社に勤めていたが辞めての、長期の一人旅だ。有子は奈良学園前の出身で派遣社員だったのを辞め、もう3ヶ月の旅が過ぎたとのこと。3人とも世界1周の飛行機の旅、のチケットで、20回使える券らしい。それが44万だというから安い。僕もこれからはこれだな、と思う。
 目的というのは、世界の多数を廻ることで、有子は家族の反対があったが、決めたことはやる性質だから、親も許さざるをえず、費用は自分とお父さんの援助とで来たという。
今夜のブタベストのホテルは有子のホテルで僕もOKとの返事を列車の中から彼女が予約してくれた。ホットしている。
 ブタベストに着いた。JCBカードが使える。200現金化した。これで、ここの生活は安心だ。
地下鉄に乗り、5つ目ぐらいで下車すると、市の中心のようで、古くからの街の風格がある。ロンドンに似ている。ショッピング街がビルの1階にあり、高級な装飾品揃いだから、相当豊かな経済状態のようだ。スーパーでビールを買い夕食は3人が作ってくれた。どうも風邪ぎみで、腰も痛みはじめた。
日本人経営のYHで日本人ばかりが泊まっているようだから、気持ちが楽だ。安心して休める。
 インターネットも日本語で使えるから、日記の8月20日~24日までのを、みんなに送信できた。
奈央からメールが来ていて、先輩が妊娠して辞めたので、いよいよ自分が教授の助手になったようである。励ましのメールを入れておいた。

by akinishi1122 | 2009-06-17 10:05 | 旅行

<< 最高齢者エベレスト登頂の長崎の... 普通の人間が「悪」になる戦争 >>